トップ  > ご存知ですか?「中退共」は国の退職金制度です

ご存知ですか?「中退共」は国の退職金制度です

中小企業退職金制度 「中退共」のご案内

共進情報事業協同組合は、中小企業で働く方の為の退職金制度「中退共」の委託団体です。

 
 
  • 中退共制度って・・?
国が作った従業員の退職金制度です。
中小企業退職金共済制度を略して、中退共と呼んでます。
昭和34年に国の中小企業対策の一環として制定された「中小企業退職金共済法」に基づき設けられた制度です。

中退共制度を利用すれば、安全・確実・有利で、しかも管理が簡単な退職金制度が手軽に作れます。
中退共制度は、独立行政法人勤労者退職金共済機構・中小企業退職金共済事業本部(中退共)が運営しています。
 
  • 加入の条件は・・?

この制度に加入できるのは、以下の企業です。
(個人企業や公益法人等の場合は、常用従業員数によります)

業種 常用従業員数   資本金・出資金
一般業種(製造業、建設業等) 300人以下 または 3億円以下
卸売業 100人以下 または 1億円以下
サービス業 100人以下 または 5千万円以下
小売業 50人以下 または 5千万円以下


常用従業員とは、一週間の所定労働時間が同じ企業に雇用される通常の従業員とおおむね同等である者であって、

☑ 雇用期間の定めのない者
☑ 雇用期間が2か月を超えて使用される者     を含みます


詳しい資料のご請求や相談は、事務局までお願いいたします。

 

メールマガジン ご登録はこちらから

フェイスブックページはこちらから

すまっぽん登録はこちらから

労災上乗せ保険はこちらから

建設業一人親方会はこちらから



バナーを貼って
「共進情報事業協同組合」を応援してくださいね(注意事項はこちらから)

 


このホームページは、
『 コミュニケーションブログ COMLOGを使ってます

☝お試しはこちらから