トップ  > お客様の声・よくある質問

お客様の声・よくある質問

  • <<前へ
  • [ 9件中 1件~9件を表示 ]
  • 次へ>>

よくある質問「今年入った新入社員に、年次有給休暇はいつから与えなければなりませんか?」

秋というにはまだ早いですが、9月に入りました。まだまだ暑い日が続きますが、秋の行楽シーズンの前に「有給休暇に関するよくある質問」をまとめました。基本的なことですが、経営者や担当者さんは内容を抑えておきたいですね。 今年入った新入社員に、年次有給休暇はいつから与えなければなりませんか? 入社の日から6ヶ月間継続...

詳細を見る>>

よくある質問 「健康診断について教えてください」

この時期湿度が高く、気温がそんなに上がらなくても、何だか暑さで疲れると言う事がありませんか?私は6月が一番苦手で、過去大きく体調を崩したことがあります。このジメッとした暑さ、だるさを乗り切っていきたいものです。 最近よく読まれている記事の中から、再アップ記事を投稿します。かなり前の記事なのですが、健康診断に関...

詳細を見る>>

よくある質問「労災を申請すると、保険料が上がりますか?」

質問1:労災を申請すると、保険料が上がりますか? 確かに、一定規模以上の事業所さんには「メリット制」という制度が適用されており、保険給付の金額が多くなれば保険料は高くなります。 しかし、このメリット制が適用されてない会社さんに関しては上がりません。どうも自動車保険のような、事故が起きると上がるという誤ったイメ...

詳細を見る>>

よくある質問「最低賃金はどうやって確認したらよいですか」

毎年変わってる最低賃金。 うちの会社は最低賃金下回ってないか。 新しい最低賃金の為に、いつから変更したらよいのか。 月給制の人の計算方法はどうか? 色々なお問い合わせがあります。 【最低賃金の計算方法】は以下のとおりです☟ 1. 時間給の場合は、地域別の最低賃金とそのまま比較してください。時間給≧最低賃金額(...

詳細を見る>>

よくある質問「病気やケガで仕事を4日以上休んだ時は・・?」

日本って制度が複雑で、申請しないと貰えなかったり、知らないと確実に損するなぁって感じます。あなたはどうでしょうか。 例えば、会社員として働いてる人が、お休みする場合 給料は出さないといけないのか? 有給を消化した方がいいのか? 退職して治療に専念するべきなのか? 休業中の社会保険料の個人負担分はどうしたらよい...

詳細を見る>>

よくある質問「労基法ってわかりにくいです」

これってあり?まんが 知って役立つ労働法

詳細を見る>>

よくある質問 「有給休暇について教えてください」

有給休暇は取らせたくない でも、社員さんは当たり前のように申請してくる・・ このようにおっしゃる会社さんは実は少なくないんです。 今日は「有給休暇にまつわるよくある質問」をまとめてみました。本当に、よく聞かれる内容です。経営者や担当者は内容を抑えておきたいですね。 有給休暇にまつわるよくある質問 ◇うちの会社...

詳細を見る>>

よくある質問 「退職後の健康保険はどうしたらよいか」

手続きの中でもよくある質問が「退職後の健康保険はどうしたらよいか」です。 従業員さんが退職した時は、新しい保険証の手続きが必要となります。 すぐに就職し、新しい就職先で保険に加入予定の方はいいのですが、期間が空くという方、また次の仕事が見つかるまでゆっくりするという方は要注意です。 退職後の健康保険は、次の3...

詳細を見る>>

よくある質問 「どんな時手続きが必要でしょうか」

会員さんからよくある質問の中から、まとめております。 「どんな時、手続きが必要でしょうか?」 社会保険や労働保険に関する手続きで、委託事業主様には以下の場合は、連絡をお願いしてます。 ✔ 事業所名称、所在地、事業主の氏名、事業の種類等に変更があったとき ✔ 業務上災害・通勤災害等発生したとき ✔ 労働者を採用...

詳細を見る>>

  • <<前へ
  • [ 9件中 1件~9件を表示 ]
  • 次へ>>

メールマガジン ご登録はこちらから

フェイスブックページはこちらから

すまっぽん登録はこちらから

労災上乗せ保険はこちらから

建設業一人親方会はこちらから



バナーを貼って
「共進情報事業協同組合」を応援してくださいね(注意事項はこちらから)

 


このホームページは、
『 コミュニケーションブログ COMLOGを使ってます

☝お試しはこちらから